お手軽ビーフシチュー

ホーム > お手軽ビーフシチュー

プレマnet配信の定期メールマガジン「プレママメール」

妊娠中〜3歳まで「プレママ相談(24時間受付中)」


お手軽ビーフシチュー

材料(2〜3人分)
・牛肉(カレー、シチュー用)=250グラム
・ジャガイモ=1個
・ニンジン=1/2本
・マッシュルーム=大3個
・セロリ=1/3本
・玉ネギ=1/2個
・ドミグラスソース缶(300グラム程度)=1/2缶
・ローリエ=1枚
・水=200cc
・その他(適宜)=季節の野菜、サラダ油、塩、コショウ、醤油、バター、小麦粉

作り方
1.ジャガイモは皮をむいて4つ〜6つに切り、水に5分程さらして水けを切る。
 ニンジンは皮をむいて厚さ2Cmのいちょう切りにする。
 マッシュルームは石づきを切って縦半分に切る。
 玉ネギはくし切りにする。
 セロリは筋を取りみじん切りにする。
2.鍋にサラダ油小さじ2を入れて中火で熱し、牛肉を並べて強火にして表面に焼き色がつくまで炒める。
 玉ネギとセロリを加えて中火にして、しんなりとするまで炒める。
 水、ローリエ、塩小さじ1/3、コショウ少々、醤油大さじ1/2、ドミグラスソースを加えて混ぜ、ニンジンとマッシュルームを入れる。
 煮立ったら弱火にしてふたをして25〜30分煮る。
 ジャガイモを加え、再ぴふたをして10分程煮る。
3.室温に温めたバター小さじ1〜2を器に入れて、小麦粉小さじ1〜2を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 2.に溶き入れとろみがつくまで混ぜながらかるく煮る。
4.上記以外にも季節の野菜を加えてもOK!!(写真では蒸したブロッコリーをトッピングしています。)

ワンポイント
 ドミグラスソース缶はメーカーごとに味やとろみに違いがあります。
 何回か味を確認しながら、お好みの味に仕上げてください。
 お好みでトマトケチャップを加えたり、盛り付けてから生クリームをトッピングしても美味しいですよ。

レシピ提供 マパはあと高知



PAGE TOP