ジャガイモのイタリアンもどき

ホーム > ジャガイモのイタリアンもどき

プレマnet配信の定期メールマガジン「プレママメール」

妊娠中〜3歳まで「プレママ相談(24時間受付中)」


ジャガイモのイタリアンもどき

材料(2人分)
ジャガイモ 3個
トマト 2個
挽き肉 50グラム(肉の種類はお好みで)

作り方
1.ジャガイモは皮をむき、千六本(割り箸くらいの太さ)に切ってから、熱湯で竹串が通るまで茹でてから冷ましておきます。(電子レンジ加熱可)
2.トマトは鍋かフライパンに直接すりおろし、そのまま弱火にかけて沸騰したら挽き肉を加えます。
3.2が煮詰まってトロミが付いてきたら塩コショウで味を調えます。
4.3を冷ましてから1と和えて出来あがりです。
5.お好みでオリーブ油をふりかけて、刻んだイタリアンパセリ(普通のパセリでも構いません)を散らせば、よりイタリアン風になります。

ワンポイント
ジャガイモは熱に強いビタミンCが豊富に含まれています。
油を使わずに調理すれば、カロリーも低めに抑えられます。
トマトには旨みの基であるグルタミン酸が豊富に含まれています。
よりサッパリとした仕上がりがお好みでしたら、挽き肉を省いても構いません。
しっかりとした味付けがお好みでしたら、トマトを煮込むときに顆粒状のコンソメを加えても良いでしょう。
今回は夏向きに冷製仕立てにしていますが、熱いうちに和えてから耐熱皿に盛り付けて、チーズをのせてオーブンで焼くと、グラタン風にもなります。

レシピ提供 マパはあと高知



PAGE TOP