ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

働きながら育てたい

働きながら育てたい

ホーム - 働きながら育てたい

出産・育児のための制度

出産や育児のための制度っていろいろありすぎてどうしたらいいか分かりませんよね。
そんな時はコチラ!妊娠から小学校入学までの各種制度をまとめています。

働きながら安心して
妊娠・出産を迎えるために

誰しも、赤ちゃんが生まれることの喜び、仕事を続けながら妊娠・出産・育児をむかえる不安はお持ちだと思います。
そういった働く女性のための妊娠・出産・育児について法律で定められていることを紹介しています。

子育てしながら
再就職を希望される方へ

ブランクが長くて心配、子どもを預けられたら働きたいといった仕事に関するお悩みが当てはまる方は
「高知家の女性しごと応援室」まで。求職相談だけでなく、キャリア相談、子育てに関することなど相談内容は多岐に渡っています。

預けたい・利用したい

保育所・幼稚園・認定こども園・地域型保育所

知りたい地域の認定こども園や保育所、幼稚園などの情報を、お住まいの地域や最寄り駅などから検索することができます。

認可外保育施設

乳幼児を保育することを目的とする児童福祉法に基づく児童福祉施設の形態を紹介します。

一時預かり

急病や育児疲れ解消等の一時的に家庭での育児が困難な理由がある場合に子どもを預けることができる施設を紹介します。

病児・病後児保育

病気の「回復期に至らない場合」、かつ、当面の症状の急変が認められない場合に一時的な保育を実施する施設を紹介します。

ファミリー・サポート・センター事業

「子育ての援助を受けたい人」と「子育ての手助けをしたい人」が会員となって、地域において助け合う会員制の組織を紹介します。

子育て短期支援事業

保護者の疾病その他の理由により家庭において養育を受けることが一時的に困難となった児童を、一定の期間預かる事業について紹介します。

放課後児童クラブ

放課後に児童館や小学校の空き教室等を利用して適切な遊び、居場所を提供する事業の問い合わせ先を紹介します。

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP