ホーム - 出産したら

出産後の手続き

初めてママになる場合、出産後の手続きって何をしたらいいのかわからず不安ですよね。でも大丈夫。病院やお住まいの市町村の問い合わせ窓口に行けば、担当の職員が教えてくれます。出産後は手続きが多く大変です。パートナーにも協力してもらいましょう!

出産〜子育て中のママのケア

日々、お子さまの子育てに目が行きがちで、ママのケアできていますか?
産後は想像以上に全身がボロボロ、落ち込みやすくなったり、イライラしたり…
産後ママが情緒不安定になるのには、理由があります。
からだのケアはもちろん心のケアも必要です。相談窓口や正しい知識を知っておきましょう!

赤ちゃんのお世話

泣いている赤ちゃんはどうして泣いてるのかな?お腹がすいてるのかな?遊んでほしいのかな?など色々考えることがあります。赤ちゃんのお世話をするうえで参考になる情報を集めました。ぜひご覧ください。 そして、赤ちゃんの特徴を調べることも大切なことの一つ。赤ちゃんの特徴にあわせたお世話を心がけましょう。

パートナーにできること

妊娠・出産したら1人では大変なこともたくさん!パートナーの協力が必要です。
「でも何をすればいいのかわからない」そんな方に少しでも参考にしてもらえればと思い、高知県版父子手帳を作成しました。
周りに妊娠している方や子育て中の方がいるみなさまにも、ぜひ一度ご覧いただきたいです。
しっかりコミュニケーションをとり、お互いへの気遣いと思いやりの心をもって、協力しましょう!

利用できる制度

仕事を続けながら安心して出産・妊娠・育児をむかえるための制度と妊娠3ヶ月〜産後1年まで利用できるパーキング制度、ヘルプマークについてをご紹介します!

相談窓口

子育て世代包括支援センター

安心して妊娠・出産・子育てができるよう子育てに関するさまざまな相談に対応し、必要な情報やサービスを提供する総合相談窓口です。

地域子育て支援センター

主に未就学児のお子さんが遊んだり、その家族が交流したりできる場所です。子育ての情報提供や保育士資格などを持つスタッフさんに子育て相談もできます。

おっぱい相談窓口

高知県内の母乳相談・乳房マッサージ・育児相談などができる施設を掲載しています。

プレママ相談

妊娠・出産に関することや子育ての悩み、女性の身体についてなどお気軽にご相談ください。助産師会が対応いたします。

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP