ホーム - 妊娠から出産まで

もしかして妊娠?
まず、はじめにすること

新しい命を授かって嬉しさと同時に、初めてのことで何をすればいいかわからなことだらけですよね。
妊娠が確定したら、近くの子育て世代包括支援センターで「妊娠届出書」を提出し、母子健康手帳をもらいましょう。
また、母子健康手帳とともに14回分(多子は+α)の妊娠健康診査が公費の補助で受けられる受診券を交付されます。
その他にも妊婦歯科健康診査を妊娠期間中に1回受診(無料)することできます。

まずは、妊娠・出産
について知ろう

早めの行動が肝心!自宅の近くで出産にするか里帰り出産か。
決まったら、出産する病産院を探しましょう!人気の病院だと予約が取りづらいこともあります。早めに分娩予約をしましょう。
また、出産にかかる費用や給付金などのもらえるお金についてチェックしておきましょう!

ママと赤ちゃんの10か月

妊娠から出産までの10ヶ月にわたる赤ちゃんの様子やママの状態などについて、
アニメーションやムービーをまじえてわかりやすく紹介しています。
新米ママ必見!パパもぜひご一緒にご覧ください。

パートナーにできること

妊娠・出産したら1人では大変なこともたくさん!パートナーの協力が必要です。
「でも何をすればいいのかわからない」そんな方に少しでも参考にしてもらえればと思い、高知県版父子手帳を作成しました。
周りに妊娠している方や子育て中の方がいるみなさまにも、ぜひ一度ご覧いただきたいです。
しっかりコミュニケーションをとり、お互いへの気遣いと思いやりの心をもって、協力しましょう!

利用できる制度

働く女性の妊娠・出産・育児について法律で定められている情報の紹介をしている「女性にやさしい職場づくりナビ」のサイト紹介や、高知県のこうちあったかパーキング制度、ヘルプマークについて紹介を致します。

赤ちゃんが欲しい(妊活)

不妊に関する医学的・専門的な相談や、不妊・不育症等による身体や心の悩みなどについての相談や、助成の情報を紹介いたします。
特定不妊治療費助成

特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)に要した費用の一部を助成しています。

不育症検査費用助成

令和3年4月から不育症検査に要する費用の一部を助成しています。

相談窓口

子育て世代包括支援センター

安心して妊娠・出産・子育てができるよう子育てに関するさまざまな相談に対応し、必要な情報やサービスを提供する総合相談窓口です。

地域子育て支援センター

主に未就学児のお子さんが遊んだり、その家族が交流したりできる場所です。子育ての情報提供や保育士資格などを持つスタッフさんに子育て相談もできます。

プレママ相談

妊娠・出産に関することや子育ての悩み、女性の身体についてなどの相談が行えます。

にんしんSOSみそのらんぷ

思いがけない妊娠で悩んでいる方の相談窓口です。

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP