ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの成長が気になる

ホーム - 子どもの成長が気になる


子どもの成長が気になる

子どもの成長が気になったり、「子育てって難しい・・・」と感じたときは

 

まずは、これを見てください。(PDF:1.88MB)

子どもの成長の仕方は、違いがあって当たり前。あなたの育て方のせいではありません。あなたの周りには、子育てをサポートする応援団がいます。お子さんに合った育て方のコツを一緒に見つけていきましょう。

 

ご相談はお住まいの市町村の母子保健担当窓口へ

発達障害とは

発達障害者支援法において「発達障害」は、「自閉症、アスペルガー症候群、その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能障害であって、その症状が通常低年齢に発現するもの」と定義されています。
はっきりとした原因はわかりませんが、脳の機能に何らかの違いがあるためと考えられており、親の育て方、本人の努力不足、病気などが原因で起きる障害ではありません。
発達障害は、少数派が多数派から理解されにくいという社会的障害と捉えることもできます。周りの人々の正しい理解と適切な関わり方や配慮によって、持っている強みを活かし、自分らしく安心して暮らすことができます。

 

それぞれの障害の特性


(出典元:発達障害情報・支援センター「発達障害を理解する」)

発達障害者支援センターきらっとでは、ご本人やご家族へのサポート、支援者の方へのサポート、研修等を行っています。

発達障害に関するガイドブック

「発達障害」新書(PDF:16.28MB)

ペアレントメンターに相談してみませんか?

ペアレントメンターとは、発達障害のある子どもを持つ保護者で「信頼できる相談相手」という意味です。ペアレントメンターは専門家ではありませんが、同じ発達障害のある子どもを育てる親としての葛藤や不安に共感しながら寄り添うことができます。

※高知県のペアレントメンターは、高知県主催のペアレントメンター養成講座を受講し、かつ事業の実施主体である高知県が登録証を発行した方々です。

 

詳しくはこちらから


Adobe Acrobat Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP