ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

遊び方

ホーム - 遊び方


就学前の幼児期は、身体諸機能が著しく発達する時期であるとともに、いろいろなことに興味や関心を持ち、自発的・主体的に活動を行う時期です。この時期に、幼児は自分の興味や能力に応じた遊びを体験し、自ら体を動かす心地よさを十分味わうことができ、体を動かすことへの意欲的な態度や発達段階に応じた身体能力を身に付けることができます。そのため、文部科学省が示す「幼児期運動指針」においては、幼児は様々な遊びを中心に、毎日合計60分以上、楽しく体を動かすことが大切であると言われています。
そこで、以下のプログラムやリーフレットにおいて、楽しくできる運動遊びを紹介していますので、日々の遊びの参考にしてください。

 

◆運動遊びプログラム

運動遊びプログラムP.4-P.23(PDF:1.09MB)

運動遊びプログラムP.24-P.43(PDF:908KB)

運動遊びプログラムP.44-P.59 / 表紙等(PDF:1.29MB)

◆親子運動遊びリーフレット「おやこ運動遊びのススメ」

体のバランスをとる動き(PDF:200KB)

体を移動する動き(PDF:286KB)

用具などを操作する動き(PDF:205KB)


Adobe Acrobat Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP