ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育ての”コツ”動画配信「保育士さんによる子育てに役立つコツを紹介」

ホーム - 子育ての”コツ”動画配信「保育士さんによる子育てに役立つコツを紹介」


幼児期は、生涯にわたる人格形成の基礎を培うとても大切な時期です。

そのため、この時期の保育及び教育は子どもの成長にとって大変重要です。

日頃から保育者として子どもたちと接し、子育てに関する知識や経験が豊富な「親育ち支援地域リーダー」の皆さんが「子育てに役立つコツ」として解説してくれています。

 

親育ち支援地域リーダーとは、

子育てに不安や悩みを抱えている保護者の、親としての育ち「親育ち」を支援する保育者さんです。

「イヤイヤ期」の子育て

イヤイヤ期は、実は子どもの成長過程で、とても重要な時期です。イヤイヤ期の子どもとの上手な関わり方を紹介します。

叱ること・ほめること

本当は叱るより褒めて育てたい!誰もが悩む叱り方。理想の叱り方に近づけるポイントを紹介します。

寝かしつけ

おやすみの時間になっても、なかなか寝てくれない。すぐに試せる、楽しく眠るためのポイントベスト5を紹介します。

スマホ時代の子育て

スマホやタブレットなどの情報機器が子どものに与える影響とは?情報機器との上手な付き合い方について紹介します。

きょうだいとの関わり

「きょうだい喧嘩が多くて困ってしまう。」「赤ちゃん返りが始まって…。」子どもの見せる姿の意味と関わり方を紹介します。

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP