ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ママの子育て体験記(坂下さん)

ホーム - ママの子育て体験記(坂下さん)


坂下さんのお子様

子育てはまだまだ未知の世界です

「子育て」という言葉をネット検索したら、”大変”や”つらい”などネガティブな言葉が多く引っかかってきます。あくまで個人的意見ですが、「子育て」の「子どもが育つ」の結果に至るまでのたくさんの手間のせいだと思います。

例えば、ご飯だけでも、作って、配膳して、食べさせて、片付けして、歯磨きして×子どもの人数分の手間が必要です。
我が家の子どもは8歳、5歳、2歳なので、お風呂、寝かしつけ、学校や幼稚園の外出準備などあらゆる場面で親の手助けが必要です。

平日仕事から帰宅して、今から始まる家事を考えると、逃亡したいし、毎日レトルトカレーにしたいし、ちょっとしたことでも子ども達に「うらぁー!!」と吠えまくってしまい、後で言い過ぎたなと後悔することがよくあります。
独身のときは、店で子どもを怒るお母さんを見て、公の場でそんなに怒らんでもいいのに、と思ってました。今では、よく気持ちがわかります。だって、一人だったら、5分で済む買物が子どもと一緒だと倍は掛かるんです。少し目を離せば、お肉のパックに穴を開けようとしてたり、覚えのない物が買物かごに入っていたり。一時が万事ずっとこんなんです。そりゃあ、切れたくもなります。

子育てって聞いて、めっちゃ楽しい!!より、めっちゃ大変!!が正直な感想ですが、日常生活で「あー幸せだな」と感じるときも子ども達といる時です。それは、子ども3人が騒ぎまくっているのを見ているとき、寝ている顔を見たとき、学校や幼稚園での出来事を聞いているときなどあらゆる場面で感じます。手間と時間を掛けたからこそ、かわいいし幸せを感じさせてくれるんだと思います。

私にとって、子育てはまだまだ未知の世界で、子どもが大きくなれば、今と違うまた別の手間が掛かるようになると思いますが、同時に新たな幸せな瞬間にも出会えるのかなと思っています。

プレパパ、パパへのメッセージ

今のうちに旦那さんと二人の時間を楽しんでください。
子どもが生まれたら、初めてのことだらけで精神的にも体力的にもきつくて本当に余裕がなくなりました。
あと、できれば旦那さんには積極的に育休を取ってほしいです。一緒に子育てすることが、母親の不安解消にもなるし、少しの余裕につながるからです。
子育ての大変さと喜びは表裏一体なので、いろいろありますが、新しい楽しみにも出会えると思います。応援しています。

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP