ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育てインタビュー いの町地域子育て支援センターぐりぐらひろば

ホーム - 子育てインタビュー いの町地域子育て支援センターぐりぐらひろば


top

いの町が運営する地域子育て支援センター「ぐりぐらひろば」。各々のペースで利用して、リフレッシュしてもらえる「地域の公園のような場所」なのだそう。保育士の岩崎さんにお話を伺いました。

「ぐりぐらひろば」ってどんなところ?

いの町が運営するひろばでは現在保育士が3人常駐し、妊婦さんから子育て中のお母さん、お父さんをはじめご家族を見守っています。

いの町総合健康センター内にある広いスペースではおままごとセットをはじめ月齢に応じたいろんな絵本やおもちゃも用意されています。中庭には砂場もあり、身体を動かして遊ぶ子どもたちも。産前産後の親子がゆっくりできる部屋もあり、各々のペースで時間を過ごすことができるひろばです。

1
2


いの町内外から、午前中を中心に一日平均13組くらいの親子が利用しているそうで、当日予約制で未就園の親子に限り、お昼ご飯を持ってきてひろばで食べることもできます。出入り自由、来所の頻度もさまざまです。

 

時期ごとにクリスマス会などイベントも開催。手形アートやリースづくりなどのワークショップも人気なのだそう。手を動かしてリフレッシュしながら、参加者同士自然と交流も生まれています。

 

●講座の様子

3


●ワークショップの様子

4

イメージしにくい産後の生活。妊婦さんも、いつでもウェルカムです!

5

ひろばでは産前産後ヨガやスタイ作りのワークショップなど、プレママ向けの講座や座談会を定期的に開催しているのだそう。

 

「出産前にはどんな準備をしておけば良い?産後に利用して良かったサービスは?など、妊婦さん同士や産後近い先輩ママたちとの交流から、想像しにくい産後を少しでも安心感をもって迎えてもらえたら」と岩崎さん。

 

また母子健康手帳交付時にもらえる引換券を持ってひろばに来てくださった方には、ベビーブランケットのプレゼントもしています。

プレママ向けイベントの日も普段の日も、いつ来所しても暖かく迎えてもらえます。

 

お父さんのご利用も、もちろんOK!

6

●パパDAYの様子

 

いつもはやはり母子の利用が多いというぐりぐらひろば。

「行ってみたい、けどちょっとドキドキする」というお父さんも気軽に来所してもらいたい!という想いから、定期的に「パパDAY」も開催されています。

 

父子だけで出かけられる場所が少ない、ハイハイや抱っこの時期。

お父さん同士で情報交換したり、子育ての楽しさを共有したりする機会になっているそうで、「ママにゆっくりしてもらえた」「子どもと2人だけの時間が持ててよかった」と喜んでもらっているのだそう。

 

ゆるく繋がる、地域全体での子育てを。

7

●ホッとサロンの様子

 

町営の地域子育てセンターであるぐりぐらひろば。

保健師や管理栄養士など、必要に応じて専門職との連携を図り、子育てをサポートしています。


ひろばの一角で地域のボランティアさんたちによって定期的に開催されている「ホッとサロン」では、お茶を飲みながらのんびりお母さん·お父さん同士が交流でき、自然と「保育園どうする?」などの会話が広がっているのだそう。

 

またひろばには「良心市コーナー」もあり、おもちゃや子ども服のリユース品を格安でご提供。こちらはひろばの保護者会いちごサークルが取りまとめており、地域の方と継続的に繋がるきっかけにもなっています。


「子育て家庭を応援したい、と地域の方がお手伝いに来てくださることが、とってもありがたいです」と笑顔の岩崎さん。「地域で積極的に関わってくれる人がいることへの安心感を持って、子育てしてもらえたら」と話します。

 

「子育て支援センター、どんなところかな?」「行ってみたいな」と思っている方にメッセージ

「家族のあり方も多様化している現在。ママでもパパでも、子育てに関わるどんな方でも、いつでも来所していただきたいです。」と岩崎さん。

 

子育てする中での不安や困りごとは家庭によっても時期によってもそれぞれ。最近はSNSなどで完璧な子育ての様子を見て、自身と比べて落ち込んでしまう方もいるのだそう。「誰かに話すことで気持ちが落ち着くこともあります。自分のペースで大丈夫。必要な時に気軽に来てもらえたら」と話します。

 

妊婦さんや小さな子どもの命を真ん中に、地域の方とゆるく関わっているぐりぐらひろば。「ひろばを利用するようになって安心して子育てができるようになりました!」という声がすごく嬉しいと話す岩崎さん。

「ネットなどで簡単に情報が入手できる今だからこそ、人との関わりや繋がりを持ちつつ子育てしてほしい」と応えてくれました。

 

8


地域子育て支援センターをはじめ、高知の子育てを応援するサービス等についての詳しい動画も公開中です♪是非ご覧ください。
https://www.premanet.pref.kochi.lg.jp/prema_channel/

 

いの町地域子育て支援センター ぐりぐらひろば

外観

妊娠期から利用できる親子の広場“ぐりぐらひろば”(いの町地域子育て支援センター)は子どもたちの健全な成長を支援するとともに子育て中の保護者や家族を見守り、地域全体で子育てを支援する基盤や環境を作ることを目的としています。

地域の公園のように、妊婦さんや親子が気軽に利用できるひろばです。絵本やおもちゃ、ベビーベッド、授乳コーナー、砂場などを用意しています。おじいちゃんやおばあちゃんの孫育てにもご利用ください。ひろばのスタッフが気軽に相談にのり、子育てを応援します。

 

住所:〒781-2110 高知県吾川郡いの町1510-1
電話:088-892-3151
HP:https://www.town.ino.kochi.jp/sukoyaka/gurigura/index.html

キーワードから探す
相談窓口を探す

各種相談窓口一覧はこちらから

ステージから探す

妊娠から出産まで

出産したら

子育て

相談したい

目的から探す

子どもを預けたい・利用したい

子どもと遊ぼう

発育・発達

働きながら
育てたい

お金に
関すること

みんなで子育て
を応援しよう

病院を探す

小児科

夜間

看護師に相談する

預け先を探す

ここdeサーチ子ども・子育て
支援情報好評システム

預け先の違い
について

PAGE TOP