よくある相談事例集

ホーム > うちの子どもは、優しいけれど、神経質で怒りっぽく、口調が『がい』です

プレマnet配信の定期メールマガジン「プレママメール」

妊娠中〜3歳まで「プレママ相談(24時間受付中)」

うちの子どもは、優しいけれど、神経質で怒りっぽく、口調が『がい』です

うちの子どもは、優しいけれど、神経質で怒りっぽく、口調が『がい』です。親を真似ているのと、持って生まれた物だろうと思いますが…子どもの性格を直すにはどう対応して行けば良いのでしょうか?(2カ月、4歳)

お答えいたします!

同じ親から生まれた兄弟でも皆性格は違いますよね。なかなか難しいですが、親が「子どもにはこんな風になってほしい」と思うことをまず自分たちがしてみること、これが一番大事ですね。日々の生活において、子どもへの接し方を含め正しいことをしていれば、子どもは絶対悪い方向にはいかないと思います。親が優しさをもって接すれば優しくない人間に育つことはありません。親は人間育てをしているのですものね。それってすごいことだし、とても難しいことだと思います。また、今は、下の子に手がかかっているのでしょうか。「自分の方を向いて」と子どもが発するサインかもしれません。「あなたのことがとても大切よ」という気持ちを伝えると安心します。



PAGE TOP