よくある相談事例集

ホーム > ・一人でお風呂に入れること ・チャイルドシートを嫌がること ・寝返りを始めてからのオムツ交換 (6ヶ月)

プレマnet配信の定期メールマガジン「プレママメール」

妊娠中〜3歳まで「プレママ相談(24時間受付中)」

・一人でお風呂に入れること ・チャイルドシートを嫌がること ・寝返りを始めてからのオムツ交換 (6ヶ月)

お答えいたします!

・乳児をひとりで風呂に入れる時、皆さん色々と工夫していますが、親は裸で行き来しないといけなかったり、自分の体をしっかり洗えなかったりとなかなか大変ですよね。適当なサイズの発砲スチロール箱があるととても便利ですよ。その箱に湯を入れて風呂場の隅に置き、そこへ子どもを座らせておくと安定感もあり安心です。もちろん目は離さないようにしましょう。
・チャイルドシートを嫌がる子どもは大勢います。子どもにすれば寝かされて縛られる感覚なのでしょう。車の手すりにゴムひもをぶら下げて、安全なソフビ人形とかぬいぐるみをぶら下げて興味をひいたり、前席の背やヘッドレストにお気に入りのキャラクターをってみたり色々と試してみましょう。どんなに泣いても、チャイルドシートに座らなければどこへもお出かけできないということは、子どもに分かってもらわないといけません。
・寝返りをしだしてからのオムツ交換は苦労しますよね。特にウンチをした時のオムツ交換は悲惨です。うまくいかないこともありますが、皆さん子どもの両手に玩具や日用品を持たせ、あやしたり声かけをしながら手早く交換しています。あと、パンツタイプのオムツが便利になってきます。



PAGE TOP