よくある相談事例集

ホーム > 痰がからんでゼロゼロ言い病院に行き薬を飲んでいますが

プレマnet配信の定期メールマガジン「プレママメール」

妊娠中〜3歳まで「プレママ相談(24時間受付中)」

痰がからんでゼロゼロ言い病院に行き薬を飲んでいますが

生後3か月。痰がからんでゼロゼロ言い病院に行き薬を飲んでいますが、全くよくなりません。痰が和らぐ為にはどうしたらいいでしょうか?

お答えいたします!

痰がからんでよく咳をし、眠れないとか、授乳量が少ないとかが気になるようでしたら、再度病院を受診し、よくならない旨と、痰での症状を医師に伝えましょう。痰を出やすくするためにはある程度の湿度が必要。それと大事なのは水分補給。体の水分が多ければ、痰の粘っこさも軽減されます。母乳は3時間以上あけないように飲ませましょう。できれば夜中にも母乳を飲ませてあげたほうがよいでしょう。部屋が乾燥しているのであれば、洗濯物を吊るすとかして50-60%の湿度を保ちたいものです。あと、痰でのゼーゼーがひどい時は、お母さんの手で、適度な強さで背中をタッピングしてあげるといいですよ。鼻水も十分取るように。寝かせる時には上半身を少し上げるか、少し横向けて寝かせるといいです(まだ3か月ですので、寝かせ方によっては、うつぶせになったりするので注意)。痰で呼吸がしんどくなることもあるので、子どもの状態は十分みてあげましょう。



PAGE TOP