よくある相談事例集

ホーム > 顔にトビヒができ、口の下が一番ひどいのですが、

プレマnet配信の定期メールマガジン「プレママメール」

妊娠中〜3歳まで「プレママ相談(24時間受付中)」

顔にトビヒができ、口の下が一番ひどいのですが、

顔にトビヒができ、口の下が一番ひどいのですが、こまめに薬を塗ったほうがいいのでしょうか。目に入らないか心配です。内服は水で溶いていますが嫌がって飲みません。混ぜていい食べ物などありませんか。他へ広がらないよう注意していましたが、手の甲にうつりました。ガーゼなど当てたほうがいいでしょうか。(10か月)

お答えいたします!

とびひは軟膏と抗生剤の内服で治します。食事後口を流して軟膏を塗布しましょう。貼れる箇所にはガーゼを貼って、他へうつらないようにしましょう。手の甲は寝ているときだけガーゼを貼るといいでしょう。とびひが出来ている時は、手洗いやシャワーをまめにしましょう。本では抗生剤の内服で相性のいい食べ物は、ほとんどがアイスクリームと載っています。卵・牛乳などにアレルギーがなければ、少量のアイスクリームに混ぜて与えてみてもいいのではないでしょうか。極少量の水で練った薬を頬の内側か上あごの奥に付けて、白湯などを飲ませる方法もあります。



PAGE TOP